2012年3月5日月曜日

小室直樹

社会科学者の小室直樹先生。3.11を見ずして亡くなったのだが、その後の腐った官僚たちの対応を見ても驚きはしなかっただろう…。なんたって日本の官僚は、民主主義にもかかわらず、家産官僚制で、自分のものも公のものも区別がないんだから…。
マックス・ウェーバーが定義した官僚制の分類概念。家産制家産国家において、支配者(主君)の下で展開された官僚制のこと。対立概念に依法官僚制(legal bureaucracy)がある。)

今、小室先生の本で勉強中。
福島の会津で育った先生は、素人にもやさしく、決して偉ぶらずに懇切丁寧に教えてくれるし、人間的にも尊敬に値する。
手前勝手だが、恩返しに、似顔絵を小室先生にプレゼントする。
昔、学生時代に政治経済好きで小室先生を好きな同郷の友人が、小室先生のところに訪ねて行ったが、一緒に銭湯に入ったと言って、その様子を報告してくれたのを懐かしく思い出す…。やたらあそこをジロジロ見られたそうな…。

0 件のコメント: