2019年2月3日日曜日

三橋TV第46回【ナチス・ドイツと財務省の共通点とは?】


マックス・ウェーバーの官僚制度の研究を引き合いに小室直樹先生が言ってたことが参考になる。官僚制度を健全に保ち、機能させるためには…?(参考図書:日本人のための宗教原論/小室直樹著など) 財務省の権限にカウンターパンチを食らわす機関(中国の宦官など)を作るか、政権が変わる度に財務省の役人をアメリカのように総入れ替えか、スターリンのように粛清するか…するしか無いのかなぁ。三橋さんは、国民の意識や声ってことだけど…。やっぱり日本人は「空気」かぁ。

日本の官僚には、ご主人が居ない。官僚の共和制で、その中でも財務省が威張っている。そしてご主人とは誰か…そりゃ「民主主義」というからには、国民がご主人である。しかしこの国のご主人は、まだ未熟だ。

0 件のコメント: