2012年12月10日月曜日

小沢昭一っぁん


小沢昭一っぁん、逝ったのこころだぁ…。

だいぶお世話になりました…と言っても口演と著作でだけだけど。大切な何かを学んだような気がします。シックリ来る人なんだよなぁ、ぼく的に。
最近は縄文顔になってました。

※TBSニュース:ラジオの軽妙な語り口でも人気だった個性派俳優の小沢昭一さんが亡くなりました。83歳でした。
 個性的な脇役として活躍し、民衆芸能の研究でも知られた俳優の小沢昭一さんが10日午前1時10分に都内の自宅で亡くなりました。83歳でした。
 小沢さんは早稲田大学在学中に俳優座養成所に入所。1953年に映画「広場の孤独」で初出演を果たして以降、「にあんちゃん」「豚と軍艦」「黒い雨」などに出演するなど、多くの映画で個性的な脇役として活躍しました。また、1975年からは劇団「芸能座」続いて、「しゃぼん玉座」を創設。歌手としてステージに立つこともありました。
 こうした活躍が認められ、2001年には勲四等旭日小綬章を受章。1973年にスタートしたTBSラジオの「小沢昭一の小沢昭一的こころ」は、軽妙な一人語りが人気の長寿番組でした。(10日11:44)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5203191.html 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

小沢昭一といえば一番記憶にあるのがどういう訳か『青春の門』です。
・・ところでマイクに何か不思議な生き物が貼付いてますけど・・

さいとうあきら さんのコメント...

昔、なぜか当時の防衛庁の辺りから六本木にぶらぶら歩いて来るのを一度見かけました。その辺りで、田中小実昌も見かけました。別にどってことないことですけど。
マイク…真木かもしれません。別にどってことない駄洒落ですけど。

匿名 さんのコメント...

見に来て損したわ
はよつづき書かんかい!
--TAKAYAN

さいとうあきら さんのコメント...

恐れ入谷の鬼子母神…。