軽い毒が幸福ホルモンセロトニンを出させ、腸内細菌を刺激し心身をリラックスさせる…考えてみれば、あれダメこれ悪いって社会はストレス貯めるし、バランスで成り立ってる自然の流れを失って可笑しいよなぁ…。除菌やクマを悪者にして駆除する社会は、ニホンオオカミを絶滅させた明治以降の近代キリスト教の一神教の科学文明・近代社会の人間中心主義(人工物に囲まれて安心する狂気、脳化社会)の残酷で傲慢な考え方なんだろうなぁ…。それに抵抗した南方熊楠、復活してほしい(-。-)y-゜゜゜
にがおえな日々
ぼくの描いた似顔絵やコラムなどをアップしていきます。時々、それ以外の関心のあることも。
2026年6月25日木曜日
【毒だから良いのだ!―嗜好品の歴史】執行草舟チャンネル【公式】
軽い毒が幸福ホルモンセロトニンを出させ、腸内細菌を刺激し心身をリラックスさせる…考えてみれば、あれダメこれ悪いって社会はストレス貯めるし、バランスで成り立ってる自然の流れを失って可笑しいよなぁ…。除菌やクマを悪者にして駆除する社会は、ニホンオオカミを絶滅させた明治以降の近代キリスト教の一神教の科学文明・近代社会の人間中心主義(人工物に囲まれて安心する狂気、脳化社会)の残酷で傲慢な考え方なんだろうなぁ…。それに抵抗した南方熊楠、復活してほしい(-。-)y-゜゜゜
2026年5月18日月曜日
第37回はんてん木まつり





日時/2026年5月17日(日) 10:00~15:00場所/浅井病院: 千葉県東金市家徳38-1 TEL.0475-58-5000(代表)
※1人15分(色紙・OPPは用意してくれます)
/ JR東金線東金駅8:35待合せ→病院の送迎バス8:42発
出演画家:オウスケ・高橋悦子・さいとうあきら
※久しぶりに長年の戦友3人が集まって楽しく似顔絵。いろんな話に花が咲いた。僕一人が喫煙者なのだが、唯一の喫煙所で精神科の入院患者たちと一緒にプカプカ(-。-)y-゜゜゜いろんな人間模様が観れたし、患者と仲良しの猫も(^_-)-☆
浅井病院は先の大戦でトラウマを抱えた患者の治療で始まったらしいが、院長が集めた宗像志功の版画など多数の絵が院内の壁に飾ってあり楽しかった。オウスケ氏はこの病院で絵画療法に携わっているのだよ。だから患者の知り合いがいっぱいで、この日も何度も声を掛けられていたし、慕われているようだった。
2026年5月11日月曜日
イオンモール多摩平の森 お子さま似顔絵プレゼント~似顔絵師さんに似顔絵を描いてもらおう!
日時/2026年5月10日(日) 11:00~17:00(昼食休憩40分)
場所/イオンモール多摩平の森 〒191-0062 東京都日野市多摩平2丁目4ー1■
※絵師はえらべません。※小学6年生までのお子さま対象となります。10:00より整理券をお配りいたします。※各日先着100名さまとなります。 ※先着に達し次第終了となります。
/豊田駅(JR中央線)北口出口から徒歩5分 9:30頃入 ※豊田駅(JR中央線)改札9:20待合せ
出演画家:中川丈志・さいとうあきら(原田タカオの代役)
※2人で100人描き切った。デザイン専門学校の出身の絵が好きなTPカンパニーの新入社員の方とバイトの方がスタッフでやった。短い休憩後、1:40~5:15まで休憩なしで描いたので最後の方は流石(さすが)に草臥(くたび)れた(-。-)y-゜゜゜…が楽しかった(^_-)-☆
2026年5月8日金曜日
イオンモール浦和美園 GWお子さま似顔絵プレゼント~似顔絵師さんに似顔絵を描いてもらおう!
日時/2026年5月5日(火・祝) 11:00~17:00(昼食休憩40分)
場所/イオンモール浦和美園 〒336-0967 埼玉県さいたま市緑区美園5丁目50ー1■
※絵師はえらべません。※小学6年生までのお子さま対象となります。10:00より整理券をお配りいたします。※各日先着100名さまとなります。 ※先着に達し次第終了となります。
/新秋津駅(JR武蔵野線)改札8:30待ち合わせ→東川口→浦和美園駅
出演画家:中川丈志・さいとうあきら(原田タカオの代役)
※急遽、原田タカオ画伯の代役。大きな店舗だけど、目立たない場所でしかも初めて似顔絵をやる店舗だったので、イオン東雲と同じぐらいの70人台。余裕があったので赤ちゃんや女の子の全身を描いたりしてやりたいようにやれて楽しかった。
イオン東雲店 GWお子さま似顔絵プレゼント~似顔絵師さんに似顔絵を描いてもらおう!
場所/イオン東雲店 〒135-0062東京都江東区東雲1-9-10 電話:03-6221-3400 ■/豊洲駅(有楽町線)出口からバス 9:50頃入 ※豊洲駅(有楽町線)5番出口9:30待合せ
出演画家:中川丈志・さいとうあきら(原田タカオの代役)
※急遽、原田タカオ画伯の代役。このお店は僕としては3回目。2人で70名ちょっとだったかなぁ。自分のペースでやれたので、丁寧に描けたし、お客さんとも大分しゃべりながら描けたので楽しゅうございました(^_-)-☆

