2021年2月2日火曜日

【経済討論】2021 どうなる?世界経済と日本[桜R3/1/2]

お金がないから、これを削ってあれを削ってってなる。金はあるんでみんな、どんな人でも安心して暮らせる社会を作っていけるというメッセージを政治は届けてほしい。
どんな過疎地でも、若い人は暮らしていけるし、ブロックチェーンを利用してもいいし、お金は心配ないからこの土地を手入れして自給できるよってメッセージが伝われば、放置されたままの田畑や森が復活するかもしれない。子供はそんなところで育っていけば、人工物以外のもっと面白い発見もある。
そんな未来があればいい…。
金が無い奴ぁ俺んとこへ来い、俺もないけど心配するなって心持ちの日本になったらいいなぁ。お金の心配することなく、仲間として迎えられる共同体が日本のそこここに新芽みたいに生まれ始めたら元気になると思います。荒れた過疎地でも、若い人でも入っていけたらいろいろ面白いことが起こるかも…国土や文化の保全や継承にもなるし。
「自分の時間」を奪い、みんなをバラバラにし、自尊心を奪い傷つけ奴隷化するやり方から解放してほしい。例えば近い将来、ブロックチェーンというフラットなシステムがその中央集権的構造を打ち砕くかもしれない…。

0 件のコメント: