2019年10月29日火曜日

太平産業(株)高萩営業所 ふれあいフェア2019

日時/2019年10月26(土)9:30~16:00 ・27日(日) 9:00~14:00
場所/茨城県高萩市大字安良川891-1 TEL:0293-22-1211
/JR常磐線高萩駅から車で送迎あり(高萩宿泊:白木屋旅館)
出演画家:さいとうあきら
※初日上野から乗る予定だった7:00発特急ひたちが台風21合の影響で運休。駅員さんに聞いたら、常磐線は動いているけど、勝田行の普通列車に乗るのが高萩までは一番早いとのことで乗る。勝田からは運良く特急ときわ(遅い特急、新幹線こだまみたいなものか)に乗れたが、前の電車が糞詰まっていてなかなか前へ進まず。結局、高萩駅に1時間の遅刻。常磐線は海風に弱いことを知る…千葉の京葉線のようなものか。
携帯電話がないので高萩駅から公衆電話で連絡してタクシーで現場へ。電話していたら、同じく遅れてきた似顔絵画家の横浜から来たという女性に声をかけられ(電話で僕が似顔絵のって聞こえたらしい)、同じ現場だと思われたよう。彼女はもっと先の福島県の勿来で仕事だという。彼女はどうなっただろうか…巡回バスが高萩から有ると聞いたようだけど、焦るけどどうしようもないよなぁ。多分タクシーで行ったと思う。
現場へ行ったら、メーカーの人たちは前日に前乗りしていて、午前中に車で千葉や東京を出発して、深夜2時過ぎに高萩についたと話していた。
今週は甲府で似顔絵。先日、やっと復旧したらしく、特急あずさ5号で行けることになった。