2020年7月25日土曜日

【中島みゆきのオールナイトニッポン】あんたのままのあんたでおいでよね 1984年2月7日


桃井かおりの歌にも『ブスの唄』ってのがある。
世の中には自分を勘定に入れずに人を批判することはホントによくあることだ。ブスって言ってるその人の顔をその場で鏡で見せたら、その“心のブス”な御人は、跳ね返ってきた醜い自分の顔を見てどう感じるでしょうか…。
人をブスって言って自分を守ろうとしてるんだと思うけど、それは批判ばかりしている政治の言葉のようです。強いカッコイイ立派な言葉が、世の中に争いながら上滑りしてます。そんな言葉は大切な何かを覆い隠します。詩人はそんな言葉を使いたくありません。

0 件のコメント: