2021年1月16日土曜日

【武田邦彦】2020年生きていく為の労働は3時間で十分、昼からは楽しい人生を作ってゆく、そういう時期になります【地上波NGチャンネル】

共感します。だんだんそういう日本社会になってほしいです。そういうことに興味があって、見つけた小谷敏さんの『怠ける権利~過労死寸前の日本社会を救う10章』を読んでみたら、先人のポール・ラファルグバートランド・ラッセルケインズなどもそんなことを考えたようですね。
資本主義の中に、資本家がみんなの時間を奪って資本を増やす構造を指摘したのは、カール・マルクスのようです。ミヒャエル・エンデの『モモ』の中のみんなの時間を奪って生きる「灰色の軍団」が資本家ですよね。時間はみんなの命です。過労まで追い込んで、より多く儲けたい資本家…。自分の時間を多めに持って、ゆっくりな豊かな人生を送れたらいいなぁ。

0 件のコメント: