2021年8月14日土曜日

【東京ホンマもん教室】8月14日 放送 見逃し動画 医療ビジネス主義の大罪〜“ゼロコロナ”ホンマもんの話〜 ゲスト:宮台真司(対談テーマ:コロナ...

一人一人の尊厳からコロナという感染症に対処してほしいと思います。前回、尼崎の町医者長尾先生のことを取り上げたけど、長尾先生は一人一人の尊厳からコロナという感染症に対処する一人です。終末期医療にも取り組んでいるので、その方の尊厳を考えられるのだと思います。
僕の奥さんも、自らの最期の時に自分に付けられた管を外し、医者から「このまま帰ったら死にますよ」と言われたのにもかかわらず、僕の車に乗って帰宅し、布団の上で2時間後に死にました。僕は、奥さんから自分の父親が白血病で、最期はチューブ人間になって苦しんで死んでいったことを聞いていたので、奥さんの要望にも後押しされ、そのため僕は病院側の自分たちの都合から発する傷つくような言葉や態度やハグラカシにも怯むこともなく、辛抱強く何度も何度も、交渉し帰宅したのでした。
医者は金儲けや出世より、人間の尊厳を中心に据えて考えてほしいと心から思います。

※続きです→【東京ホンマもん教室】8月28日 放送 見逃し動画 戦後76年“あの戦争”とは何だったのか〜ホンマもんの保守をめぐって〜 ゲスト:宮台真司(対談テーマ:日本の劣化と大衆社会)

0 件のコメント: