2021年12月5日日曜日

ポストコロナ時代の新しい社会の在り方 ~グリーン経済の実現に向けて~

MMT(現代貨幣理論)っていうのは、今の貨幣の仕組みを言ってるだけだが、斎藤幸平さんは具体的にどんな社会が僕たちにとって暮らし易い社会なのかを問い続けているのだと思うが、残念ながら斎藤氏はMMTを理解しないで、せっかくいい話というものを組み立てているようなのです…。またかぁ…いい話だけではなぁ…イイこと言ってカッコつけて結局自分の出世のことしか考えないエリート官僚的ケチケチ緊縮財政での再分配や財源がないとかお金の取り合いの話になっちまう、ちょっとがっかり。
※参考動画:「脱成長しないと地球を救えない」バラマキを否定する斎藤幸平の無知[後編](池戸万作)

『モモ』の物語の中では、灰色の男たちにほだされて、齷齪(あくせく)し始めた町の人たちのように、自分の時間をどんどん失ってく様子が描かれている。そうじゃない生活…になるためには…

0 件のコメント: