2022年5月26日木曜日

【大澤真幸にきいた】ベーシックインカムとMMTから始まる脱資本主義

資本主義の代償をぼくらは今、見てる。このコロナで、災害で、そして戦争で、なんだかなぁと思ってる。
僕たちの生活で、その基盤を安定させ続けていけるにはどういう社会(共同体)を作っていったらいいか…。
社会学者の大澤真幸先生の指摘は参考になり、なんとなく真面な感じに思える。

ベーシックインカムMMT(現代貨幣理論)も長期的にはそれも資本主義の中で考えられた誇大妄想かもしれないが、とりあえずは僕たちの生活を考え直す余裕と機会を与えるのは、とてもいいことだと思う。

金儲けのために戦争やケチケチ財政や必要もない医療や奴隷的労働を強いるのは、どう考えても変なのだ。

0 件のコメント: