2022年5月3日火曜日

【桜無門関】馬渕睦夫×水島総 第38回「繰り返される危機の手口~ウクライナを単純に説明しようとする愚、戦争の受益者はだれか?」[桜R4/4/30]

ブッシュ政権下→ロシアはグルジアに侵攻  オバマ政権下→ロシアはクリミアを占領  バイデン政権下→ロシアはウクライナに侵攻………あれれっ? どういうこと?

馬淵さんによるとウクライナ政府がマイダン革命以降、過激派に乗っ取られ好戦的になったようです。ロシアの喉元で、ウクライナは軍事基地化していく…。その裏側にEUアメリカのネオコン。
ウクライナの人たちからすると、市民が民主主義を勝ち取った記念すべき革命のようだけど…複雑…。
でも過激派の自国民の虐殺…がやっぱりあるようだ。ロシアのせいにするつもりの作戦か→

日本は外交的知恵(非戦・停戦交渉を促す努力)を使わず、アメリカNATOに追随しロシアに経済制裁という宣戦布告して参戦することになってしまった…日本政府は自覚やロシアから攻められてしまう覚悟はあるんだろうか?

頼りはテロをやっても世界で唯一許される国アメリカって訳だろうけど、WW2で日本をハメたのはこのアメリカだし、イラクをハメたのもアメリカ。民主化を利用し独裁者(フセイン・カダフィ大佐・南米でも…プーチンも…)を失脚させ殺し、グローバル企業が復興支援の美名のもとにその国の資源を乗っ取る…昔から代わり映えしない同じ手口。
戦争が公共事業化してるアメリカでは、ネオコンから国民を守ろうとしたトランプが、ネオコン(メディアも軍需産業もグローバル企業も…)から追い出されてしまったようだ。イラクで嘘をつかれ傷ついたアメリカ国民がトランプを支持して勝ったのに…。またバイデンでネオコン政権が美名を振りかざしやんちゃしてる…。

イラクにはメソポタミアユーフラテス文明以来の伝統的な豊かな農業があった(ウクライナも肥沃な農業地帯…)が、モンサント社(現在はドイツのバイエル社)が入ってGM種子・農薬・農機具提供(最初は復興支援という美名で)で滅茶苦茶にしてぼろ儲け…。あれっ、何だか戦後の日本みたい、米食うと馬鹿になるって牛乳とパンを推奨…小麦を売りつける仕掛けもグローバル企業に…イラクの「食の主権」は奪われていったようです。
破壊されたイラクの建設には、やっぱり復興支援の美名でベクテル社…。

ウクライナも日本も現在進行形…なんかいつもホント同じ手口だなぁ…。

0 件のコメント: