2022年4月30日土曜日

【中野剛志】MMTの運命やいかに!センメルヴェイス反射とは【奇跡の経済教室】

センメルヴェイス反射って、ホントだ!
従来の主流派経済学・新自由主義経済学は、小さな政府ですべて自由競争で民営化すれば、正しい社会の在り方に自然になっていくって…そんな考え方に凝り固まっている。
デフレなのに、未だにインフレ政策の頓珍漢、ケチケチ日本政府。
黒田日銀総裁は唯一まともにデフレ時必要な金融緩和を続けている。そのお金で政府は財政政策をしなくちゃならないのに、財政健全化・プライマリーバランスなどと嘯いて、政府の借金は国民の借金などと滅茶苦茶の、クニクニ詐欺の集団と化してる。詐欺集団は、政府に留まらず、マスコミ、経済学者など霞が関関係者たち~成功者金持ち権力者のそんなお友達ばかりの集まりだし(認識共同体って言うらしい)。

連中はケチケチなので、保健所も減らしてコロナのあの様。ケチケチなので、外国人労働者や派遣社員などの安い労働力は有難い。ネットカフェに泊まって、ウーバーイーツのバイトで日々を食い繋ぐ人たちは視界に入らないし、自己責任で根性で頑張ってくださいって…つまりみんなを仲間にならないでバラバラにしてって感じなのだ。ケチケチなので大学の研究費も出さないし、災害対策も食料安全保障も国防も道路整備も…何もかもケチる。災害起こったら、検討しますって…いつもの官僚話法。

かといって、減税するわけでもない。景気が良くなれば、税収が伸びるし、安全保障も考えられる。緊急時・災害時の事前の安全保障もできる。

相変わらず思い込みから離れられないし凝り固まって、過去の自分の言ってきたことを反省せざるを得ないので政府も学者もメディアも…MMTを知らんぷり
正にセンメルヴェイスさんみたいに、最期は真面な人が精神病院行きなのだ。そう言えば、日本に原爆落とした飛行士が自らを反省したら、精神病院行きになってアメリカ社会から存在を隠されてしまったこともあったなぁ…。

とりあえずデフレなので、インフレ政策の消費税を無くしてください。そしてできるなら国民一人当たり1000万円ほどを政府は国債として集めてるので、その金を直接配るなりして、国民に還元してください。

【参考資料】
【第34回】ステルス値上げ?センメルヴェイス反射?言葉の勉強!(森永康平)
【第2回】「合成の誤謬」から脱却しよう!(中野剛志 × 森永康平)
【第3回】「ネオリベ vs ケインジアン」の壁(中野剛志 × 森永康平)

0 件のコメント: