2021年5月15日土曜日

【討論】世界制覇へ?中国経済の強大化[桜R3/5/14]

今の日本の取り巻く状況です。
基軸通貨が今のところ多くが米ドルなので、アメリカにドルが還流して大赤字の帝国がどうにかもってる。自国通貨米ドルを、アメリカ政府が通貨発行権を使って埋め合わせ出来るのでどうにか安定してるカラクリになってる。

世界基軸通貨としては、ユーロが米ドルを追い越して、その後を人民元が迫る。ロシアや中近東の石油産油国でもその考え方でやろうとしている。
米ドルが世界で使われないと、アメリカにお金が世界から回ってこないので、アメリカ帝国は没落する世界の流れは完全にそうなってる。

習近平中国はアメリカと同じ帝国を作ろうとしてるが、昔の中国領土を取り戻し植民地支配によって帝国を豊かにしようということらしい。日本でいえば、尖閣諸島と沖縄を取り戻すってことらしい。日本社会はと言えば、植民地のようになるかも。そうなったら、たぶん長期の展望を持たない「今だけ、金だけ、自分だけ…」の政治家だったら「依存」しか考えてないので、アメリカ→中国で良いし、自分が出世するにはって考えしかないから、コロッと中国に乗り換えるんだろうなぁ。

0 件のコメント: